太田部峠・杉ノ峠・矢久峠(西秩父峠縦走コース

2002.6.9 Takaoka氏と一緒に、埼玉県サイクリング推薦の西秩父峠縦走コースを、ロードレーサーで走ってきました。

車で道の駅(吉田町の龍勢会館)まで行き、自転車で、太田部峠、杉ノ峠、矢久峠を巡る舗装林道を走る周回コースです。

トータルの走行距離は50km強ですが、太田部峠の登りは結構きつく、その後も尾根沿いにアップダウンが続くコースでしたが、途中通行止め箇所もあったので、全行程を通じて殆ど車に会わず快適に走行できました。

サイクリング協会のモデルコースは、更に秩父市内まで8の字に周回する事になっていて、全走行距離80Kmですが、我々はそのうち山側分だけを走行しました。 リンク先は→ 埼玉県サイクリング推薦の西秩父峠縦走コース です。

circle09_yellow.gif 道の駅 龍勢会館駐車場発(10:15)→龍勢会館駐車場着(14:35) 全走行距離53.1km・平均時速19.4km・実走行時間2時間43分・最高速度57.9km)

circle09_yellow.gif まず、走行ルートマップです。(サイズが大きいので、スクロールしてご覧ください) *重くて申し訳ありません

circle09_yellow.gif 標高データです(スタート地点が道の駅ではなく、田中になってしまっています)

車を駐車した龍勢会館にて 風が強いものの絶好の好天でした

太田部峠の登りは、途中から急に勾配がきつくなる

太田部峠の登り途中の景色

途中、道を確認するために立ち止まる程度で、休むことなく太田部峠に到着(直進土坂峠、右折は城峰山方向です)

同行したTakaoka氏はスポルティーフに乗ってきた。

土坂峠に向かう途中の景色。武甲山をはじめ秩父の山並みが良く見えた

林道は尾根を走るため、途中で群馬県方向の展望も開けている

太田部峠から土坂峠方向は通行止め表示が出ていたため、全く車が通らない

問題の通行止め箇所、クレーン車が道をふさいでいたが、日曜で作業をしていないため脇をすり抜けることができた(作業中だったら、危険なため通してくれなかったと思う)

通行止めを通り、林道は、土坂トンネル前に出る

杉ノ峠に向かう途中の林道で、ラリー車が谷底まで転落していた。グチャグチャに潰れた車を引き上げる作業をはじめるところであったが、ドライバーに怪我はなかったそうである。

杉ノ峠に向かう途中の林道にて

表示はないが、たぶん矢久峠である

矢久峠からの下りの途中にあった湧き水「毘沙門水」、かなり遠くからも水を汲みに来ていた。早速、ボトルに詰めて持ち帰ったが、うまい水でした。

矢久峠からの快適な下りが終わる頃、合角ダムへ到着

車で帰る途中で、12年に1度の午年の御開帳を見に、札所33番の菊水寺を参拝

・日曜日にもかかわらず、交通量が非常に少なく、山の上の尾根道では風も涼しい快適なパスハンティングでした。

・日帰りで行く場所として、お勧めのコースのひとつです。