MTB

日頃走っているホームコース以外に、近場で手頃なツーリングコースをインターネットで捜したところ、

オフロードバイクで、関東近県の林道を走っている「健さんのホームページ(http://homepage2.nifty.com/kenkensan/)」

名栗湖(埼玉県)の先の「大名栗林道」が紹介されていました。

車で行けば我が家からも近く、周回コースもとれそうなので、2001年8月に走ってきました。

上の地図のとおり、名栗湖の駐車場まで車で行き、大名栗林道を走る周回コース(→の順路)を走りました。

走行距離と休憩を除く走行時間は次のとおりです

1.名栗湖→林道分岐【A区間】 全て舗装路で、半分くらいは急な上り坂 8.5km 約50分

2.林道分岐→林道有馬線入り口【B区間】 砂利道の適度なアップダウン 8km 約40分

3.林道有馬線入り口→名栗湖【C区間】  林道部分は砂利の急な下り坂、舗装に入ってからは快適な下り坂 9.5km 約30分

トータル 26km 走行時間 約2時間 平均時速 12.8km 昼食を含む所要時間 3時間20分でした

• 駐車場から見た名栗湖です。当日はあいにくの曇り空でした

• 広河原逆川林道の急な登りが続き、かなり高度を稼いできました

• 途中に大小の滝や湧き水が沢山あり、火照った体を気持ちよく冷やしてくれます

• 地図の林道分岐点 大名栗線入り口です

• 林道にも湧き水が沢山あります

•  途中崖崩れなどもあり、車は通行不能でした

• 雨の影響で、道に溝ができていました

• 途中で霧も出て、涼しくなってきました

• 林道は山肌を縫うように続いています

•  有馬線との分岐点で、正面左から下ってUターンし、林の中に下って行きます
  • 結構な急坂です

•  ジャリ道の林道を周回し、広河原逆川線に戻ってきました
  • すぐ近くには、管理釣り場もあります

• 湖を一周し、有間ダムからの名栗湖の景色です

• 林道分岐までは、舗装の広河原逆川林道を登ります

• 日曜日にもかかわらず、車はほとんど乗り入れて来ません

• 曇って視界が良くありません。今度は晴れた日に是非行きたいと思います

•  一車線ほどの幅の林道(ジャリ・土)が、続いています

•  林道を振り返れば、結構な上り坂であることがわかります

• 殆どがジャリ道ですが、石が尖っているため、タイヤを選ばないとパンクの恐れがあります

• ここも崖崩れです

• 滝の近くは、気温が下がっているのが良くわかります

• 林道有馬線(C区間)の分岐点です

• 分岐点脇の、割と大きな滝です

• 名栗湖の上流の景色です

○ 天気が悪く、良い景色が見られなかったのは残念でしたが、車で1時間程度の所に、こんなに静かでMTBツーリングに良いところが有るとは思いませんでした。

○ 上り坂はかなり急ですが、良い空気と冷たい湧き水、心地よい疲労感で、充実した1日が過ごせました。

○ 私は利用しませんでしたが、すぐ近くには、「さわらびの湯」という日帰り温泉施設もあります。

(地図は健さんのホームページ抜粋し、加工させていただきました 勝手に使用して申し訳ありません)

Copyright(c) 1996-2000 Namo Interactive Inc. All rights reserved