天目指峠と竹寺パスハンティング)

2002.5.25 絶好の好天の一日、ロードレーサーで、天目指峠と竹寺を走ってきました。

いつもの通り、埼玉県飯能郊外の展覧山まで車で行きました。その後国道299号を経由して天目指峠を越え、一度名栗に出てから、再び林道を登り、竹寺を見てから飯能に戻る周回コースです。

トータルの走行距離は50km強ですが、天目指峠を登るとき、一度道を間違え、行き止まりの林道を走行しましたので、それがなければ、ほぼ50kmのアップダウンの激しいコースです。

それでは、いつもの通り本日走行した行程の説明をします。(下の数字は全て積算です)

circle09_yellow.gif 展覧山駐車場発(9:15)→299号→天目指峠入口10:05(走行距離19.94km・実走行時間44分・平均時速26.9km)→天目指峠11:00(走行距離27.6km・実走行時間1:19分・平均時速20.8km)→仁田山峠12:06(走行距離35.3km・実走行時間1:46・平均時速19.8km)→竹寺12:47(走行距離41.5km・平均時速18.4km・実走行時間2:14)→展覧山駐車場14:13(全走行距離55.9km・平均時速20.2km・実走行時間2時間45分・最高速度47.5km)

circle09_yellow.gif まず、走行ルートマップです。(サイズが大きいので、スクロールしてご覧ください) *重くて申し訳ありません

circle09_yellow.gif 標高データです

国道299号から天目指峠方向へ左折 (名栗・子の権現方向)

途中道を間違えて入り込んだ林道花桐線

林道花桐線に入った途端急な上り坂が続く

さんざん急坂を登った後で突然道が消滅(間違いに気づきやむを得ずUターン)

天目指峠へは、名栗方向の看板に沿ってひたすら登る

峠に近づくと、道は急坂になってくる

登りの途中で、グリーンライン方向の展望が開ける

ようやく天目指峠に到着(残念ながら景色は良くない)

天目指峠の由来

ハイキングの中継点になっているらしい

下りも結構な急坂が続いている

峠からの道を下り終わると名栗の森河原バス停のところに出る

名栗を飯能方向に少し走った後、竹寺に向けて左折(林道原市場名栗線

仁田山峠に向けて、再び急坂を登る

看板がないので確信できないが、たぶん仁田山峠である

天神峠付近(ここも表示がない)からは、遠くに飯能市街が望める

湿度も低く最高の天気、空気も澄んでいて遠くまでよく見える

一度下り、竹寺の分岐に到着

先程の分岐から竹寺までは、たった1.5kmであるが、半端でない急な登りが続く

一汗かいて、やっと竹寺へ到着

竹寺に咲いていた(あやめ?)

名前のとおり竹が沢山生えている

竹のトンネル

茅葺き屋根

左の写真の樹木の説明

海抜490mで顔振峠とほぼ同じ標高。登りがきついのも当然である

建物と空と竹のコントラストがみごとだったが、写真では表現できない

今年の筍がずいぶん伸びていた

・ この後は、原市場まで車の少ない林道の下りを堪能した。

・ 土曜日だったため、国道299号はダンプやトラックが多かった。(走るならば日曜日の方が良い)

・ 天目指峠だけではもの足りなったので、竹寺に寄ったが、アップダウンがかなりきつかった。